チラシ裏のブログ

スポンサー広告



PC用

「WindowsLiveインストーラ」がわかりにくい【メッセ】


WindowsLive



なんだってこんなにゴチャゴチャいろいろ詰め込んでるんだ。

上で進捗状況を表示して(しかも従来型のプログレスバーを廃しているため終了時間の目安がわからない)、下部で別の行動への選択肢を提示している。

しかし、インストールという重要な作業中になにか選択しようとするだろうか。インストーラ起動中になにか作業するのは、よほど慣れた人だけだ。でもって最下段に「キャンセル」ボタンのみ。グレーアウトした「完了」を置いておくのならわかるが・・・これでは誤って押してしまう人が出るんじゃないだろうか。「押すな」とかかれたボタンがあると押してしまう法則。

そういう意味では、やはりInstallSheildのウィザード形式の完成度は高い。

奇をてらうようなことはしなくていいよ。


©ねこ_2017.(RSS/管理/提供: AL2)
