チラシ裏のブログ

スポンサー広告



PC用

【廃棄】パソコンを処分する方法【無料】

家電リサイクル法?のおかげでPCを処分するときには手数料がかかるわけですが、3000円だの5000円だのと結構高額、やはり払いたくないも。

ところで自作PCとかの場合ってパーツで買ってくるわけだが、これを処分するときは「どのパーツに対して」手数料を払う必要が出てくるのだろうか。

法的にはよく知らないが、業者から聞いた話ではやっぱり「ケース」なんだそうな。中身はパーツ単体にしてしまうと、処分料のかかるPCなのかそうでないのかの区別が出来ず、普通に燃えないゴミに捨てても誰も文句言わないとか。

ケースは「形」が存在するためにPC本体として見られ、たとえ中身が空で電源すら付いておらず、側板もなかったとしてもあくまでPC本体なんだとか。

じゃ、リベットをはずしてしまうとどうなるか・・・。これはとても簡単な事で、「単なる鉄板」になり、燃えないゴミだそうです。ただ処分してる人が言うには、そこまでしなくても、天板や側版を外して前面パネルも取ってしまうとただの金属の箱となって、これは粗大ゴミだとか・・・。

つまりPCであるかどうかは「前面パネルがあるかないか」ってことになってしまいそう。

前面パネル自体はプラスチックですから、半分に折ってしまえば燃えないゴミです。




ディスプレイでお金かかるとこはブラウン管だそうな。ブラウン管外して、他の部分のプラスチックは折ったり切ったりすれば燃えないゴミ。

ブラウン管は燃えないゴミの袋に入れて、トンカチで叩き割るとガラス屑になって、燃えないゴミ。ガラスはリサイクル対象では?と思うかもしれないが、主婦や一人暮らしの人はご存知のとおり、リサイクル対象のガラスはガラス瓶だけで、ガラスの器とかは対象外。なのでブラウン管の破片も燃えないゴミなんですねぇ・・・。

Torneo: なにか 最近つっこみ入れまくりです。

そもそもゴミ処理は税金でやるべきでは?(沢山捨てる人は沢山買って消費税も払ってるだろうし)
役人が(自分の為に)無駄に金を使いまくって、足りなくなったら屁理屈こねて変に取れるところから取ろうとするからおかしな事になるんだと思う。

最近 疑問なのは あれだけゴミを細かく分別させる割には、ゴミ処理有料化とかホザイてる所、分別してリサイクル出来て金に出来れば、むしろ住民税減税が筋でしょう?
気がつけば有価ゴミは(金になるから?)、怪しげな業者がトラックで走りまわって回収して自治体は置き去りにされたゴミだけを回収する。 そりゃ有料化なるわなぁ。これって住民の小さな努力を市が踏み躙ってる行為だと思う。最悪。

まぁ、行政が有価ゴミを集めだすと、現在怪しい業者が車両まで投入して、人件費払ってまで集めてるゴミでも、政治家の身内に高値で仕事を依頼して結局赤字にするんだろうけども。

とにかく行政には常識的な努力が足りないと思う。(私腹を肥やす以外の努力は、する気もないんだろうが) (2007/11/29)
えるど: ごみ処理の有料化進んでる地域にいたから、無料な地域は自治体に金があるんだな、と思っていた。
怪しげな業者や個人が回収して回ってるのも大都市ならではなんじゃないかしら。
田舎はそんなことないもの。きっちり市の収入になって、ごみ処理代に充ててんじゃないかなと思う。
なんてっか、住む人にもよると思いますよ?
と、とねさんに突っ込んでみる。 (2007/11/29)
©ねこ_2017.(RSS/管理/提供: AL2)
