チラシ裏のブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記用

【起業】独立するなら個人と法人どっちが有利?【独立】

フリーランスとして独立するなら、個人事業者するか、法人化するか、悩むところですね。
実際どっちが有利なのでしょうか?
答えはこのスレッドの中にありました。




782 名前:名無しさん@あたっかー [↓] :2007/01/30(火) 01:44:18
当方システムエンジニア。
フリーになって生きていこうかと思っています。
独立してから会社にしようか、会社にするとしたら株式会社にしようか、合資にしようか、
LLPにしようか、それとも個人事業者でいこうか迷っています。

判断材料になるかわかりませんが、
当方の職業柄、売上は労働力のみ。経費は今思いついたものを上げると
「パソコン」と「家賃」と「交通費」くらいです。

どういう形態で独立するのがおすすめでしょうか?
おすすめ形態と、その理由も教えてもらえると幸いです。


783 名前:名無しさん@あたっかー [↓] :2007/01/30(火) 02:40:08
フリーランサーでいいじゃん。


784 名前:名無しさん@あたっかー [] :2007/01/30(火) 04:42:17
>>782
どう考えても個人事業がベスト。法人作ると後々大変だぞ?


787 名前:名無しさん@あたっかー [↓] :2007/01/30(火) 09:49:29
>>782
基本的に、一人ビジネスなら個人事業主が使いやすい仕組みに出来てますよ。
経費だって錐垂ナきるし、交際費も認められるし。
帳簿を作るだけで税金が割り引かれたり、特典いっぱい。

もし税引き前利益が800万円を超えるなら、
支払税額の関係上、法人成りが有利な部分も出てきますが。
様子を見る限り、ヒトを集めてシステム会社を作るつもりもなさそうなので、
個人事業主が有利なんじゃないでしょーか。




どうやら、個人事業者の方が有利のようです。


■参考スレッド
【開業相談】新規・起業初心者の質問・受付スレ 11
http://money5.2ch.net/test/read.cgi/manage/1162247407/

スポンサーサイト

えるど: うんー、たぶんそうだと思うな。
前は法人になると、経営者の報酬部分をきっちり経費にできたんだけど、今それが微妙に制限かかってるし。
そのもっと前になると会社興すのに有限会社で最低300万の資本金を集めないといけなくて、資金的にキツいのはあったんだろうけどねー。今は資本金の限度額が撤廃されて、資本金1円で起業とかもできるから、制限が追加されたのよね・・・。

あと会社作るとなると、定款から就業規則やら社会保険事務やら面倒だし、起業手続きだけで20万とかそーゆー費用もかかる。面倒だからって、司法書士や行政書士、税理士なんか頼めばさらに高くつくし。潰すにあたってもいろんな手続きで結局お金とられていいことあんまない気が・・・。よっぽどデカくやるならともかく、そうでないなら個人事業者で十分だと思う。
(2007/11/13)
えるど: あ、でも個人でデカくやりすぎて消費税納めないといけなくなったら、会社作って逃れちゃうのも手、かな。
消費税って、起業して2年は納めなくてもいいんだよねぇ。
サービス業はわりと納めないといけない消費税多くなるから、そこらは収入次第、かな? (2007/11/13)
ねこ: にゃふ~。
経営者の報酬部分が経費として扱われるのは知ってたけど、制限があるのは知らなかったよ。

そうそう、有限会社で300万で思い出したけど、株式になると1千万くらいだっけ?
昔だと、信用度のパラメータに使ってたけど、今じゃ崩壊してるよね・・・。
株式会社でも信用できないところも出てきてるし(^^;

まぁ、私の場合は、デカやる気がないから個人でもいいと思ってるんだが。
会社作って、消費税を2年間納めなくてもいいっていうのは初めて聞いたよ・・・。

やはりもう少し勉強しないとねぇ~(;;
また今度、聞くから教えてねこ。(ぉぃ (2007/11/14)
えるど: 前は株式会社が一千万、有限会社が三百万だったけど、今は金額撤廃に伴って有限会社が作れなくなったみたいだねー。

ちなみに報酬に制限設けられたのは19年3月に終了する事業年度からじゃなかったかな?
わりと新しい税法でしたのことよ。そしたら中小企業がひっかかりまくって、法改正した人たちが焦って、次年度からはその制限がまた少し金額がかわるらしいですがねー。
(試算した該当社数とは比べられないほどの該当件数になったらしい)

消費税の納税義務免除、大手は結構利用してるみたいよね・・。でも資本金が一千万あると初年度から納めないといけないっていうなんかワケわかんない制度・・・。

ま、いるときは暇してるんでまたどうぞっ! (2007/11/14)
©ねこ_2018.(RSS/管理/提供: AL2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。