FC2ブログ

チラシ裏のブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC用

トロイの木馬

インターネットサーフィン等をしていて、面白そうなゲームや便利なユーティリティソフトウエアをダウンロードすることがよくあります。当然、ゲームであればゲームが出来るのですが、時どき、トロイの木馬と言ってゲーム機能に隠れた別の機能が動いている場合があります。

表からは、ゲームソフトウエアとして存在しているのですが、裏では外部からのリモートでコンピュータを操作したり、内部のデータを集めて外部に送信したりと、ある程度サイズの大きなソフトウェアに隠されているため、様々な機能を搭載できる怖さがあります。

トロイの木馬は、侵入、盗聴、改竄、踏み台構築、攻撃とほとんどのクラッキング行為を可能にするので、一度ネットワーク内へ入れてしまうと大変に厄介です。

実際、もぐら叩きゲームに仕込まれたトロイの木馬がWindowsマシンにバックドアを作るといった有名な話があります。

面白そうなゲームや便利なユーティリティをインターネットで見つけたとしても、えたいの知れないサイトからのダウンロードは控えるべきです。

【 トロイの木馬・メモ 】

実際、アンチウィルスソフト等で警告が出ても、それを許可してしまうような心理的動作を強いられる場合がある。

ゲームをダウンロードして始める時に、たまに警告が出るのを体験したことは無いだろうか?

もし、体験してるのであれば、もう一度よくその警告を見てみるといいかもしれない。

案外、それがトロイの木馬かも知れないのだから。
スポンサーサイト

©ねこ_2018.(RSS/管理/提供:AL2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。