チラシ裏のブログ

嗜好用

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒー酒作ってます【ホワイトリカー】

材料

・コーヒー豆 100g
・砂糖(グラニュー糖) 200g
・ホワイトリカー 1.8L


作り方

?:材料をそれ相当が入るビンの中に全てぶち込む。

?:?を2週間から3週間、日の当らない涼しい場所で保管する。

?:漬け込み終わったら、コーヒー豆を取り出し、完成。


注意点

・コーヒー豆は、豆の形そのままを使用、挽いたり砕いたりしたらダメダメ。

・砂糖の量は各自の好みに合わせて。無くてもいいし飲むときに砂糖を入れる人とかにお勧め。

・漬け込み始めた日付を分るようにメモをビンに貼り付けておくこと。

・3週間以上漬け込むとか、そんな冒険は各自でしてくれ。

・自宅で作る分にはいいが、近所、親戚、知り合いにあげたりすると違法扱いに・・・。

リンゴのカラメル煮

準備
リンゴ 2個
グラニュー糖 50g
バター 20g

器具
フライパン、又は鍋。(フタ必須)
フライ返し、又はさいばし等。


1.リンゴの皮をむいて12等分。(塩水につけなくてもよい。放置で。)

2.火で暖めたフライパン(鍋)にバターとグラニュー糖を入れる。

3.フライパンを揺すって、バターとグラニュー糖が溶けカラメル色になるまで熱する。(中火)

4.キャラメル色になったところに、リンゴをぶち込み、フタをする。(中火)

5.時々フタを開けリンゴが均等にカラメル色になるように動かす。

6.全体的にカラメル色になったら終わり。
©ねこ_2017.(RSS/管理/提供:AL2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。